SQL Server 2019 で廃止・非推奨になった機能について

SQL Server 2019 のリリース

2019 年 11 月に Microsoft SQL Server 2019 の RTM 版がリリースされました。

新しい機能も気になりますが、開発者としては廃止・非推奨になった機能もおさえておきたいですね。

私も SQL Server 2019 のデータベースエンジンで廃止・非推奨になった機能について調べてみましたが、SQL Server 2017 から SQL Server 2019 で廃止・非推奨になった機能はほとんどないようなものでした。

一応、マイクソロフトのサイトで見つけた SQL Server 2019 のデータベースエンジンで廃止・非推奨になった機能の情報を以下にまとめておきます。

SQL Server 2019 で廃止・非推奨になった機能

まず、SQL Server 2019 のデータベースエンジンで廃止になった機能は以下のデータベースのスコープ構成オプションです。

  • DISABLE_BATCH_MODE_ADAPTIVE_JOIN
  • DISABLE_BATCH_MODE_MEMORY_GRANT_FEEDBACK
  • DISABLE_INTERLEAVED_EXECUTION_TVF

これらのオプションは完全になくなった訳ではなく、それぞれオプション名が次のものに変更になったようです。

  • BATCH_MODE_ADAPTIVE_JOINS
  • BATCH_MODE_MEMORY_GRANT_FEEDBACK
  • INTERLEAVED_EXECUTION_TVF

そして、SQL Server 2019 のデータベースエンジンで新しく非推奨に加わった機能はありませんでした。

また、SQL Server 2019 のデータベースエンジンで重大な変更として発表されたものもありませんでした。


SQL Server 2017 でも非推奨となった機能はありませんでしたが、SQL Server 2016 では text や image データ型など非推奨となった機能がいろいろありました。

新しいシステムを開発する際には、非推奨の機能を使わないようにお気をつけくださいね。

© 2010-2024 SQL Server 入門